2008/05/05

Document Types 凭证类型

FI-GL翻译 by ErpPoint
 
Definition定义

A key that is used to classify accounting documents and distinguish between business transactions to be posted. The document type is entered in the document header and applies to the whole document.

用于对会计凭证分类,并且与被记账的商业交易进行区分的码KEY。凭证类型被录入到凭证头,并适用于整个凭证。

Use使用

The document type has the following functions:

凭证类型具有如下作用:

  • Differentiating between business transactions. The document type tells you instantly what sort of business transaction is in question. This is useful, for example, when displaying line items for an account.
  • 识别交易。凭证类型即时回答交易种类。这是方便的,比如,在显示科目明细的时候。
  • Controlling the posting to account types (vendor, customer, or G/L accounts). The document type determines which account types that particular document can be posted to.
  • 控制科目类型(供应商,客户,或者G/L科目)的记账。凭证类型决定特定凭证可以记账的科目类型。
  • Assigning document numbers. A number range is assigned to every document type. The numbers for the documents you create are taken from this number range. The original documents from one number range should be stored together. In this way, the document type controls document storage.
  • 分配凭证编号。所用的凭证类型都被分配一定的编号范围。创建的凭证的编号都采号自这个编号范围。一个编号范围的原始凭证应该一起存储。这样,凭证类型控制凭证保管。
  • Applying the vendor net procedure. This means that any discount and the net amount are calculated (and posted) when the vendor invoice is posted.
  • 适用于供应商纯额处理。这意味着,当发票被记帐的时候,折扣和纯额被计算。

The following figure illustrates the significance of the document type:

下图描述了凭证类型的重要性:

凭证类型的作用在于

[决定凭证编号范围]

[决定是否纯额记账]

[控制科目类型]

Document types are defined at client level. The standard system already contains document types which you can use or change. Before deleting document types, check whether they are currently used in the system.

凭证类型,在集团级别被定义。标准的系统包括了可以使用和修改的凭证类型。在删除凭证类型之前,请检查是否正在被使用。

The system usually defaults the appropriate document type when a business transaction is entered. With some transactions (such as clearing transactions), you define document types that are required for automatic postings yourself.

通常,交易被录入的时候,系统设置适当的凭证类型。在一部分交易(比如清账交易)中,自动分录记账必要的凭证类型需要用户自己定义。

6 comments:

Anonymous said...

伝票タイプ
定義
会計伝票を分類し、転記される取引を区別するために使用されるキー。伝票タイプは伝票ヘッダに入力され、伝票全体に適用されます。

使用
伝票タイプには以下の機能があります。

キ 取引を識別します。伝票タイプによって、対象の取引の種類が即座にわかります。これは、勘定の明細を照会する場合などに便利です。

キ 勘定タイプ ( 得意先勘定、仕入先勘定、またはG/L 勘定) への転記を制御します。伝票タイプによって、特定の伝票を転記できる勘定タイプが決まります。

キ 伝票番号を割り当てます。すべての伝票タイプには、番号範囲が割り当てられています。登録する伝票の番号は、この番号範囲から採番されます。同じ番号範囲から採番されたオリジナル伝票は、一緒に保管する必要があります。こうして、伝票タイプによって伝票保管が管理されます。

詳細については、伝票番号割当および伝票タイプを使った伝票保管の管理を参照してください。

キ 仕入先正味処理を適用します。つまり、仕入先請求書が転記されるときに、割引と正味額が計算され、転記されます。

次の図は、伝票タイプの重要性を示しています。



伝票タイプは、クライアントレベルで定義されます。標準システムには、使用または変更可能な伝票タイプがあらかじめ用意されています。伝票タイプを削除する前に、それらが現在システムで使用されているかどうかを確認してください。


通常は、取引が入力されるときに適切な伝票タイプが初期設定されます。一部のトランザクション ( 消込トランザクションなど ) では、自動仕訳に必要な伝票タイプをユーザが自分で定義します。

Anonymous said...

伝票の仮保存
使用
データを入力する際に、作業が中断されたり、伝票入力に必要なデータ ( 銀行手数料や適切な原価センタなど) がすべてそろっていなかったりする場合があります。

この場合は、入力したデータを一時的に保存して、後から伝票入力を再開することができます。システムで伝票を 仮保存する場合、伝票が完全である必要はありません。勘定残高は更新されず、伝票データを評価に使用することはできません。また、伝票番号は割り当てられません。

前提条件
伝票ヘッダと 1 件以上の明細を入力してあることが必要です。

アクティビティ
...

1. 伝票を通常どおりに入力します。伝票ヘッダと 1 件以上の明細を入力しておきます。

2. 伝票概要画面のメニューバーから、伝票 → 仮伝票保存 を選択します。

仮伝票保存 ダイアログボックスが表示されます。

3. 一時伝票番号 項目に番号を入力し、仮伝票保存を選択します。

Anonymous said...

未転記伝票
使用
未転記伝票を使用すると、広範囲な入力チェックを実行することなく、不完全伝票を入力および保存 ( 保持) することができます。
必要な場合は、後で別の記帳担当者が未転記伝票を完了、チェック、および転記することができます。
伝票が未転記伝票として保持された場合、データ ( 取引金額など) は更新されません。データが更新される唯一の例外は、資金管理 (TR-CM) です。

ただし、未転記伝票のデータは、システムで評価を行う際に使用することができます。たとえば、仮請求書の金額を、消費税レポートに使用することができます。支払請求を使用することにより、仮請求書を期限内に支払うことができ、現金割引を受けることもできます。

Anonymous said...

伝票タイプ 説明
AB 一般伝票
DG 得意先クレジットメモ
DZ 得意先支払
DR 得意先請求書
KZ 仕入先支払
KG 仕入先クレジットメモ
KN 仕入先正味請求書およびクレジットメモ
KR 仕入先請求書
SA すべての G/L 勘定

標準システムの伝票タイプ

Anonymous said...

科目类型:
总帐 s
供应商 k
客户 d
资产 a
物料 m

Anonymous said...

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